プロローグ〜全くの初心者が編み物に挑戦する記録

キャサリンです。

 

現在妊娠5ヶ月、17週5日目。

予定日は12月末です。

 

生まれてくるベビーのために、無謀な挑戦をすることにしました。

手編みでベビードレスを編む!!です。

 

 

初めはセレモニードレスどうしようかな、と検索していたのがきっかけでした。

冬生まれだとフリフリレースのは少し寒そうだし、退院とお宮参りくらいしか着る機会が無さそうだな、と…。探しているうちに、手編みでベビードレスを作りました、という記事をいくつか発見。

 

お?なかなか素敵…

しかも、手編みかあ、あったかそうだなぁ…。

産休に入ったら、きっとやることも無くなるだろうし、編み物いいかもなぁ。

 

なんて思い出して一週間。

手元にはAmazonやらメルカリやらで揃えたニットの教本と毛糸、そして編み針、印用のリングまで。

 

これで必要なものはなんとか揃いました!

f:id:sumiremaruko:20220725123654j:image

 

あとは、やるだけ!

 

といいつつ、この本。

デザインは可愛くてとっても素敵ということで選んだのですが…いざ、作り方を見てみると、はじめての編み図がちんぷんかんぷん。

もうまったく何を書いてるのか分かりませんでした。

 

そこから3.4日かけて、ネットやyoutubeでなんとか編み図の基本を学びつつ他の道具の到着を待ち…ようやくこれからとりかかろうとしております。

 

はたして完成させられるのか?!

いや、もうここまできたらやるしかない!!

できると信じて!

がんばるぞ〜〜〜!